ブログ
2024.04.19
シャッターを使用するときの注意点とは?
シャッターを使用する際、いくつか注意しなければいけないことがあります。
まずは影響を与えかねないものを付近に設置しないこと。
シャッターが作動する際に物に当たる可能性があるため、シャッターが降りる前に周囲に注意を払いましょう。
特にデリケートな物品、風であおられて移動してしまうような物は、十分な距離を保ちましょう。
そしてシャッターが降りる際に、子供がその下にいる場合、けがや事故が起こる可能性があります。
シャッターを作動させる前に周囲にいる子供に注意を喚起し、遠ざけるように心掛けましょう。
またそもそも近づかないように、普段から注意しておくことも大切です。
そしてペットがシャッターと接触すると、けがをする可能性があります。
シャッターを閉める前に、周囲にいる動物が遠ざけられるように確認しましょう。
また作業員自身も安全を確保する必要があります。
シャッター付近での作業は控えた方が良いでしょう。
最近は自動センサーで感知して、何かものがあったら自動で止まったり、衝撃を受けて作動がストップするシャッターも存在します。
昔ながらの手動式のシャッターだと1度下ろしたら勢いで下まで下がってしまうようなものもありますので、もし安全性を重視するなら、最新のシャッターに取り替えてみてはいかがでしょうか。
シャッターの設置ならマルケイにご相談ください。